今年度初のおやこアイディアソンは、8月23日(日)
オンラインにて実施します!!


前回のアイディアソン開催から、
社会の変化は、まさに激動でしたね。

皆様も大変な時期をお過ごしだったのでは?と思います。
ますますこの活動の重要さを実感しています。

中長期的にこれからのことを考えると、

まずは、「この大波を乗り切る」こと

そして、この波によって受けた
ダメージを「改善」していくこと

が重要になってきます。


そのために必要な力は何か…

詳しくは、オンライン講座にて
お話させていただきますが

ひと言で言えば、「創造力」

Image : 新しい未来を想像して

Plan  : 企画して

Create : 創り出していくこと

でしょう!


そして、既にそれを発揮して、
学校の「勉強」の枠とは違った「枠」で
活躍している、最先端の子どもたちのことも紹介しながら

これからの学びのあり方を、
考える機会にも、していただけたらと思います。


「アイディアソン」とは、「アイディア」+「マラソン」の造語。

決められた時間の中で、マラソンのようにアイディアを出し続け、企画をまとめていきます。

そのプロセスは、「課題発見と、解決への道」

新しいモノ・仕組み・サービスを生み出す過程でもあります。

今回は、おやこで、困難な中でもその先にある未来を想像し、
描き出していただきたいと思います。

それは、創造的な思考パターンを身につけるトレーニングでもあり、
また、長引きそうな社会の混乱の中で
生き抜くためのメンタルヘルスにもつながることでしょう!


こんな時だからこそ、
親子で「こうだったらいいのにな!」
「こうしたい!」というイメージを描いて

まだ続くであろう長いトンネルを
しっかり光に向かって進んでいくための
力に変えていただけたらと願っています。

―――

オンラインおやこアイディアソンは
終了しました。


ご参加の皆様、ありがとうございます!!